”男”が付くあんかけスパゲティのお店

Pocket

男前パスタ

名古屋グルメの新定番になりつつある「あんかけスパゲティ」を食べてきました。

自分は名古屋市の中心地で勤務しているので、あんかけスパゲティのお店はホントに近くにたくさんあります。

自分の事務所からどっちの方角に向かってもあんかけスパゲティのお店にすぐにぶち当たるぐらいです。

今回は最近人気の新しいあんかけスパゲティのお店へ行ってきたんですが、がっつり系のあんかけスパゲティでしたよ!

続きを読む

Pocket

自転車通勤をやめると体重や見た目はどうなる?

Pocket

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s

9月に入りましたね。
自転車通勤者にとっては、真夏の地獄のような暑さもなくなって、とっても快適に通勤できる季節がやってきました。

真夏の地獄のような暑さって書きましたが、正直言ってムチャクチャ暑くなりそうな日は、自転車通勤をやめて電車で通勤してたんです。
高温すぎる日は命に関わりますので・・・

そして、お盆休みもありましたので、実は今年の8月はほとんど自転車通勤してませんでした。

そうなると一番気になってくるのが、体重なんですよね。

自転車通勤しないとすぐに体重アップしちゃうんです。

普段から自転車通勤をしていて、約1ヵ月もの間、自転車通勤をしないと体重も含めて体がどう変化したかをご報告しますね。

続きを読む

Pocket

ベトコンラーメンのレシピを大公開!

Pocket

IMG_0148

こんにちは、ベトコンラーメンマニアのmaboです。

いつもベトコンラーメン新京で食べ続けてますが、自分はいつも国士無双を食べてます。

ちなみに国士無双とは、ベトコンラーメンよりもっと具材がたくさんのタンメンですよね。

ホントは国士無双を作ろうと思ったんですが、材料がなかったので、ベトコンラーメンを作ってみました。

もちろん、ラーメンのスープや麺は手作りできませんが、ベトコンヘッド(上に乗ってるモヤシ炒めですね。新京ではそう呼ぶんです)は、簡単にできるんですよ。

家でもベトコンラーメンが食べたい方は是非参考にしてみてくださいね。

続きを読む

Pocket

【2017年最新】自転車通勤の絶対かっこいいヘルメット 5選

Pocket

みなさーん、自転車通勤がんばってますか?

自分は正直言って暑さでバテてます。

そして、最近はゲリラ豪雨や雷がものすごくって、自転車通勤をしている人にとっては例年にない厳しい季節になってる気がします。

暑くても自転車通勤はなるべく楽しんでやることが長く続けていくコツではありますが、あわせて大切なことは安全ですよね。

思わぬ転倒に備えてヘルメットはできるだけ着用して自転車通勤をすることをおすすめしてますが、このヘルメットって、製品によって快適性が全然違うんですよね。

このブログは自転車通勤をキーワードにしてますからレースに出場する時に着用するようなヘルメットではなく、オシャレで快適なものを紹介したいと思います。

今回は夏でもなるべく快適に自転車通勤ができるように、通気性に優れていて街でも似合うおしゃれなヘルメットを紹介しますね。

続きを読む

Pocket

ベトコンラーメン新京のインスパイア系へ行ってきた

Pocket

ベトコンラーメンかとう

こんにちは!

ベトコンラーメンマニアのmaboです。

みなさん、ベトコンラーメン食べてますか?

え、そんなラーメン知らない?

そんな方はこの記事を読んでくださいね。

【名古屋グルメ】絶対行くべき!ベトコンラーメンのオススメ店を3つご紹介します

どうやらまだまだ名古屋圏から飛び越えることはできていませんね。

ベトコンラーメンを知っている方は認識があることと思いますが、ベトコンラーメンの発祥は「新京」さんという中華料理屋さんでした。

自分は、基本的にはベトコンラーメンといえば新京さんでしか食べないことにしてますが、時々風のうわさで聞こえてくる、新京以外のベトコンラーメンも最近は食べてみるようになりました。

いわゆる「新京インスパイア系」ですね。(自分が勝手に名付けてるだけですけど)

先日は、自分が趣味のポタリングをしながら食べてきましたんで、ご紹介させていただきますね。

続きを読む

Pocket

中高年で転職活動してる人へ、伝えたいとっても大切なこと

Pocket

photo credit: reynermedia Businessmen shaking hands via photopin (license)

photo credit: reynermedia Businessmen shaking hands via photopin (license)

自分はすっかり中高年になりましたが、今でも転職活動をしてるんです。

会社は辞めずにです。

理由は今の会社の体制や方向性に不満を持っているからんですが、自分は中高年なので転職できるのか?と不安になりながら水面下で活動をしています。

自分のように中高年で転職をしようとしている方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

年齢で書類が通過しないとか、面接がうまくできないとか、悩んでませんか?

明るく元気に頑張れて良い結果を出すにはどう転職活動していったらよいか考えてみましょう。

続きを読む

Pocket

【うまい餃子】スマステで紹介された岐阜の超人気店

Pocket

岐州の餃子
岐阜の超人気餃子専門店へ行ってきました。

テレビのスマステ黄金伝説にも取り上げられた、

「岐州」さんです。

へたをすると3時間ぐらい待つこともあると噂のお店でしたので、心して行ってまいりました。

すると、予想通り・・・

最近は映画の「君の名は。」の舞台になったりして、岐阜がテレビや雑誌でも取り上げられる機会が増えてきたんじゃないでしょうか。

この映画の影響もあって、海外からの観光客も岐阜を訪れるようになったようですよ。

さて、今回食べてきた「岐州」さんは、「君の名は。」の舞台になった飛騨市よりもずっと南よりで、愛知県にとても近い岐阜市にあります。

それも、JR岐阜駅のすぐ近くですので、交通の便はとっても良いところなんですよ。

ところでJR岐阜駅って名古屋駅からたったの20分程度ってご存知でした?

名古屋に出張で来たサラリーマンさんも、テレビの影響で新幹線の時間を送らせて食べに来ることもあるそうです。

続きを読む

Pocket

【2017年最新】自転車通勤におすすめの”コスパ抜群の折り畳み自転車”5選

Pocket

自転車通勤していると、人の自転車が気になるものです。

最近はちょっといいなって思う自転車はだいたい、「折り畳み自転車」だったりするんですよね。

年々、おしゃれになってきてます。

昨年の記事「自転車通勤におすすめの”コスパ抜群の折り畳み自転車”5選」でピックアップした折り畳み自転車からさらに進化してるんですよね。

ちなみに自分はクロスバイクと折り畳み自転車の両方を持ってますけど、自転車通勤に使っているのは、クロスバイクのGIANT ESCAPE R3です。

折り畳み自転車は、DAHON SUV D6に乗ってます。

近所の買い物やポタリングに重宝してますよ。

このDAHON SUV D6はどうやら品切れを起こしているのか販売停止のようですね。

でも心配ありません!

さらに進化しておしゃれでお値打ちな折り畳み自転車が新しく販売されていますから、ぜひとも紹介させてくださいね。

続きを読む

Pocket

自転車通勤のクロスバイク等はどこをメンテナンスする?頻度は?

Pocket

photo credit: Francis Barton My homemade wheel truing stand via photopin (license)

photo credit: Francis Barton My homemade wheel truing stand via photopin (license)

みなさん、自転車通勤やってますか?

毎日蒸し暑くって大変ですよね。もう汗だくです!

しっかりと水分を補給しながら、自転車通勤をがんばっていきましょうね。

さて、自分自身も水分補給などメンテナンスをしながら自転車通勤をしていくわけですが、
自転車だって日常のメンテナンスは欠かせないんですよ。

事故なんて起こしたら大変ですし。

そうならないためにも、毎日片道16kmを自転車通勤している自分が日頃行っているメンテナンス等をご紹介しますね。

続きを読む

Pocket

【自転車通勤】スメハラ注意!夏の汗対策は基本の3つを守れ

Pocket

photo credit: Leo Hidalgo (@yompyz) Malagabici via photopin (license)

photo credit: Leo Hidalgo (@yompyz) Malagabici via photopin (license)

自転車活用推進法ができたこともあり、最近では自転車に対する見方も変化してきましたね。
その中でも、交通手段として自転車を使って会社に行く、「自転車通勤」が日本中で流行していると言われています。

自分は2014年9月から自転車通勤を初めまして、もうすぐ3年がたとうとしています。

ちなみに最近このブログはグルメブログ(特に名古屋グルメ)と化してますが、もともとは自転車通勤の素晴らしさや楽しさについて書いていきたいと思ってスタートしたんですよ。

ちょっとプライベートでバタバタして自転車通勤をできていなかったり、自転車通勤に関する記事もさぼっていたので、自転車通勤辞めた?と思われるかもしれませんが、やってますよ!
今日も灼熱の中、片道16kmを走行してきました。

想像通り、”汗だく”になってしまったので、夏の自転車通勤には欠かせない、汗対策について改めて書いてみたいと思います。

続きを読む

Pocket