自転車通勤

Pocket

Pocket

2017年最新:自転車通勤におすすめのインナータイツ5選

Pocket

28403704566_45ddcf46d9_bphoto credit: eventphotosnyc running in the east village via photopin (license)

毎日寒い日が続きますね。

自転車通勤がんばってますか?

いつもはしっかりと防寒対策して自転車ででかけるんですが、ついうっかりタイツをはき忘れてしまって出発してしまったんです。

もう、下半身が寒くて辛いのなんのって、自転車通勤してる方なら分かりますよね。

最近は、ヒート〇〇〇や、天然素材を使ったものなど、いろんなタイツが販売されています。

好みはいろいろあるかと思いますが、今、購入するならこれってやつをご紹介しますね。

続きを読む

Pocket

自転車通勤の風対策!風速や風向き「寒風指数」もわかるおすすめサイト

Pocket

31737305280_604e084d37_b
photo credit: Ian D. Keating Windgarten via photopin (license)

自転車通勤をしてると一番つらいのは「向かい風」ですね。

いくらスポーツバイクでも、ぜんぜん前に進まず苦労することは年に数回はあります。

強い向かい風を受けるって分かってる日は、自転車通勤しないほうがいいかもしれません。

自分がいつも確認してる風予報がけっこう優れものなので、ご参考までご紹介しますね。

続きを読む

Pocket

e-bikeは自転車通勤に最適じゃないだろうか

Pocket

30035691882_daaaa25107_b
photo credit: Reiterlied Biking in the streets of Hamburg via photopin (license)

毎日寒い日が続きますね。

みなさん、自転車通勤がんばってますか?

冬はやり方によっては夏よりもきっと楽しく自転車通勤ができるはずですから、ダイエットやストレス発散のためにもがんばっていきましょう。

冬の自転車通勤を乗り切るために大切なこと

とはいえ、冬は北風が強くて、漕いでも漕いでも前に進まない・・・
そんな日ありますよね。。。

寒さよりも風との戦いという面のほうが大きいかもしれませんね。

最近、「e-bike」ってのが流行りつつあるのご存知ですか?

もしかしたら、通勤自転車には最適なのかもって思ってます。

続きを読む

Pocket

冬の自転車通勤を乗り切るために大切なこと

Pocket

12074413285_b5f68be351_b
photo credit: Aimee Custis Photography snow bicycle via photopin (license)
2014年9月から往復32kmの自転車通勤をはじめて約2年3ヵ月が経過しようとしています。
今度で3度目の冬がやってきたことになります。

自転車通勤をしている方は、”冬の自転車通勤”って、どうですか?

いろんな意見があるかと思いますが、実は冬の自転車通勤は比較的すごしやすいんですよ。

その理由やポイントについてご説明しますので、冬の自転車通勤はちょっと・・・って方や、
これから自転車通勤を始めようと思っている方は、参考にしてくださいね。

続きを読む

Pocket

2016年最新モデル|冬用サイクリンググローブ おすすめ5選

Pocket

5286024907_2f3e537d6f
photo credit: Mikael Colville-Andersen Snowstorm Hoody – Winter Cycling in Copenhagen via photopin (license)

10月も下旬になってくるとだいぶ涼しきなってきますね(こちら中部地方です)

自転車通勤者にとっては一番過ごしやすい季節ではありますが、
徐々に手の冷たさが気になってきます。

自転車通勤していると、体は薄着でも意外と温かいんです。
運動しているわけなんで当然ですね。

だけど、手だけはずっと冷たいんです。。。
手が冷たいとつらいし、かじかんでハンドルをしっかりと握れないと危ないですね。

ってことで、自分もそうしていますが、自転車通勤者のグローブはなるべく機能性の高いものを選んだほうがいいです。
毎日のことですしね。

昨年もおすすめの冬用グローブをご紹介しました。

【自転車通勤】コスパの高い冬用サイクリンググローブおすすめ5選

毎年、各メーカーさんから最新機能を盛り込んだ良い製品が販売されています。
今年も自分も使ってみたい良い製品をピックアップしてみますね。

続きを読む

Pocket

【自転車通勤】雨の日の自転車通勤について改めて思うこと

Pocket

22100382173_a301dda3e1_b
photo credit: Never Edit Under the Weather via photopin (license)
☆傘差し運転は違反デース!☆

ようやく多少は過ごしやすい気温になってきましたね。

みなさん、自転車通勤を楽しんでますか?

涼しくなってきて自転車通勤を楽しむことも、自転車通勤をスタートするのもおすすめの時期です。

しかし、天気が悪いですね。

台風も連続でやってきてますし、雨ばかり。

自分は雨の日は自転車通勤をしないんですが、
先日は朝は曇りだったんですが、帰宅時にどしゃぶりの雨だったんです。

久しぶりに雨の中、自転車通勤したんですが、
やっぱり雨の日は危ないなと感じたんです。

続きを読む

Pocket

【自転車通勤】あると便利なおすすめサドルバッグ5選

Pocket

8974237460_fb780a2465
photo credit: Brooks Conquest Saddle via photopin (license)

自転車通勤をしている場合、財布やハンカチなど普段もちあるくものは、ビジネスバッグに入れている方が多いと思います。
もちろん自分もそんです。

今更ですが、通勤時にパンクなどのトラブルがあった場合に、自分で修理できるようなセットを持っていたいですよね。

だけど工具やらチューブやらは、できればビジネスバッグにはいれたくないものです。

そんな時は自転車に取り付けておくことができる、サドルバッグを活用しましょうね。

今回は、自転車通勤者に向くであろうサドルバッグをご紹介します。

続きを読む

Pocket

【自転車通勤】おすすめのボトルゲージ3選

Pocket

16549124880_68a31261c2
photo credit: Bikehack: Coke bottle won’t fit in the bottle cage? Simply stuff it in a giant mitten! via photopin (license)
こないだ帰宅しようとして駐輪場にいってみると、愛車が倒れてしまってました。

まあ、いたしかたないかと起きあげてみると、
なんと、ボトルゲージが曲がってしまってる!

まだ使えなくもないですけど、格好悪いしそろそろ買い替えようと思います。

ってことで、最新のボトルゲージを調べてみました。

続きを読む

Pocket

安全な自転車通勤に必要な「3つの心得」

Pocket

28147887916_ea41685ffd
photo credit: The Streets of New York via photopin (license)

自転車通勤を始めて、間もなく丸2年が経過しようとしています。
(2014年9月1日スタート)

まあ、よく続いたなと自分でも感心しているところです。

もともとはダイエット目的でスタートしたわけですが、自転車そのものの面白さにはまってしまい、目標だった体重に到達したあとも、ずっと続けています。

ダイエット、ストレス解消など、自転車通勤には良い点がたくさんあると思っていますが、
事故や怪我がほとんど無かったことが一番でした。

自分は自転車通勤を続けてきた2年間で、大きな事故や怪我はありませんでした。
もちろん、ラッキーだっただけかもしれません。

でも、これからご紹介する「3つの心得」を大切にしてきた結果、安全に事故やケガ無く続けてこられたと信じています。

交通ルールを守る、ライトを点灯する、自転車を整備するなどの、自転車通勤における常識は省きます。
あくまでも、自転車通勤をする上で、気持ちの持ち方の大前提をご紹介します。

続きを読む

Pocket

【自転車通勤】COOLCOREで暑さ対策できるか試した

Pocket

3044621391_90e0053182
photo credit: Quickbeam & Soma after a little ride via photopin (license)
自転車通勤をしている皆さん、毎日がんばってますか?

朝でもかなり気温が高くなってきましたし、無理はしてはいけませんよ。

まあ、自分は雨じゃない限り、がんばって続けています。

夏の自転車通勤には暑さ対策は必須です。

水分をとる、日焼け対策をするなど、基本的なことは皆さんやっていると思いますが、
新しい暑さ対策を見つけましたのでご紹介しますね!

続きを読む

Pocket