Pocket

BRIGHTON, ENGLAND - SEPTEMBER 19: Ayumu Goromaru of Japan ceelbrates scoring the second try during the 2015 Rugby World Cup Pool B match between South Africa and Japan at the Brighton Community Stadium on September 19, 2015 in Brighton, United Kingdom. (Photo by Charlie Crowhurst/Getty Images)

ラグビーワールドカップで日本代表がアメリカにも勝って3勝しました。
ワールドカップの予選で3勝しながら決勝大会へ進めなかったのは初めてだそうです。

文字通り「最強の敗者」ですね。

自分は正直なところラグビーはこれまでほとんど見たことがありませんでしたが、
今回のワールカップでの日本代表の大活躍で、一気に大ファンになっちゃいました。
いわゆる「にわかファン」ですね。

自分はサッカーファンですので、サッカー日本代表は昔から一生懸命応援していますが、
ここのところの低迷ぶりは、皆さんもご存知ですよね。

現在のサッカー日本代表の監督は、ハリルホジッチ氏ですが、
個人的にあまり好きな監督じゃないことは、以前の記事でも書いていますが、
サッカー日本代表の低迷は彼の采配によるところは、大きいと思っています。

その反面、ラグビー日本代表の大躍進は、監督であるエディー・ジョーンズ氏の
采配によるところが大きいはずです。

エディー・ジョーンズ監督の采配については、
新聞紙上で書かれていますので、素晴らしさについては皆が知るところではありますが、
目標に向かう姿勢について、すごく自分としては参考になる話がありました。

続きを読む

Pocket