2017年 1月 の投稿一覧

昔の映画の素晴らしさに気が付いてしまった

Pocket

111873
出典:シネマカフェ
昔の映画を久しぶりにみると、かえって新鮮で楽しいものです。

先日、BSで「ミッドナイト・ラン」がやってたんで、懐かしいなあって見てたんですけど、とっても感動してしまいました。

ロバート・デニーロがいい味出してて物語も感動的なんですが、やっぱり“昔の映画”だから“身にしみる”ってことがあると思うんです。

続きを読む

Pocket

突然、絶縁していた親の面倒をみることになった ~父親のこと~

Pocket

32125033430_0e346c0df1_bphoto credit: dimthoughts Dad at the Civil War Museum via photopin (license)

一連の話の流れは一旦小休止させていただき、父親の人となりとこれまでの自分との関係などについて書いてみたいと思います。

続きを読む

Pocket

2017年最新:自転車通勤におすすめのインナータイツ5選

Pocket

28403704566_45ddcf46d9_bphoto credit: eventphotosnyc running in the east village via photopin (license)

毎日寒い日が続きますね。

自転車通勤がんばってますか?

いつもはしっかりと防寒対策して自転車ででかけるんですが、ついうっかりタイツをはき忘れてしまって出発してしまったんです。

もう、下半身が寒くて辛いのなんのって、自転車通勤してる方なら分かりますよね。

最近は、ヒート〇〇〇や、天然素材を使ったものなど、いろんなタイツが販売されています。

好みはいろいろあるかと思いますが、今、購入するならこれってやつをご紹介しますね。

続きを読む

Pocket

突然、絶縁していた親の面倒をみることになった ③

Pocket

31056856574_a933179013_b
photo credit: Ruin Raider Medics via photopin (license)

前回の記事、「突然、絶縁していた親の面倒をみることになった ➁」では、病院へ到着し、看護師さんから自分へ連絡してきた理由や状況を確認したところまで書きました。

父親が再婚していた。

その奥さんが夫である父の面倒をみないと言っている。

これからいったいどうしたらいいんだろう・・・

夜中の病院で、まだまだ途方にくれていました。

続きを読む

Pocket

隠れ家的「あんかけスパゲティ」の名店が尾張一宮にあるよ!

Pocket

DSC03396

あんかけスパゲティの名店が尾張一宮にあるんですけどご存知です?

名古屋には「ヨコイ」や「からめ亭」など、味もしっかりと美味しい名店がたくさんありますけど、
名古屋市を外れてしまうと、意外とないんですよね。

個人的にはこのお店、名古屋以外の尾張地区ではNo.1に美味しいあんかけスパゲティだと思ってます。

住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家的な名店ですよ!

続きを読む

Pocket

世界最小!自転車スタンド「CLUG」はかなり使えそう

Pocket

31485941531_d591762c86_bphoto credit: lorenzog. crossing the bikes via photopin (license)

自転車の保管場所についてはみなさん結構悩んでるんじゃないですかね。

ママチャリならまだしも、自分みたいにクロスバイクやロードバイクを室外に保管はあり得ませんもんね。

以前の記事で室内で保管するためのラックについて書かせてもらいました。

ロードバイク・クロスバイクを上手に保管する方法

ミノウラのとってもよくできた製品をご紹介しましたが、もっと場所を取らず簡単に自転車を立てて保管できるものを見つけました!

それは世界最小の自転車スタンドなんです!

続きを読む

Pocket

自転車通勤の風対策!風速や風向き「寒風指数」もわかるおすすめサイト

Pocket

31737305280_604e084d37_b
photo credit: Ian D. Keating Windgarten via photopin (license)

自転車通勤をしてると一番つらいのは「向かい風」ですね。

いくらスポーツバイクでも、ぜんぜん前に進まず苦労することは年に数回はあります。

強い向かい風を受けるって分かってる日は、自転車通勤しないほうがいいかもしれません。

自分がいつも確認してる風予報がけっこう優れものなので、ご参考までご紹介しますね。

続きを読む

Pocket

突然、絶縁していた親の面倒をみることになった ②

Pocket

16282204486_458ac0f27b_bphoto credit: Scott SM Father and son at sunset via photopin (license)

前回の記事「突然、絶縁していた親の面倒をみることになった➀」では、病院から電話があり、10年ぶりに父親と再会したところまで書きました。

今後お話していくことは、自分にとってお恥ずかしいことばかりです。

でも、自分のように複雑な問題で突然、親の面倒を見なくてはいけなくなった方に参考になればと思って書かせていただきます。

とにかく10年会っていませんでしたから、何が何だか解らないままでの父親との再会となったわけです。

いったいどこに住んでいるのか?

なんで一人なのか?などなど・・・

少しづつですが、病院の方にお話を聞くことで解ってきたんです。

まー、驚きの連続でした。

続きを読む

Pocket

e-bikeは自転車通勤に最適じゃないだろうか

Pocket

30035691882_daaaa25107_b
photo credit: Reiterlied Biking in the streets of Hamburg via photopin (license)

毎日寒い日が続きますね。

みなさん、自転車通勤がんばってますか?

冬はやり方によっては夏よりもきっと楽しく自転車通勤ができるはずですから、ダイエットやストレス発散のためにもがんばっていきましょう。

冬の自転車通勤を乗り切るために大切なこと

とはいえ、冬は北風が強くて、漕いでも漕いでも前に進まない・・・
そんな日ありますよね。。。

寒さよりも風との戦いという面のほうが大きいかもしれませんね。

最近、「e-bike」ってのが流行りつつあるのご存知ですか?

もしかしたら、通勤自転車には最適なのかもって思ってます。

続きを読む

Pocket

突然、絶縁していた親の面倒をみることになった ①

Pocket

30607987674_a7d4ae9e64_b
photo credit: dmitry_ryzhkov 4_DSC8676 via photopin (license)

ブログをやってると自分の趣味や楽しいことを書きたいものです。

当たり前ですよね。

でも、今回からあまり書きたくなかったことを記事にしていきたいと思ってます。

それは、突然やらなければならなくなった「親の面倒」についてです。

自分を育ててくれた親ですから面倒をみるのは当たり前です。
自分もいずれそうなるだろうと漠然と思ってました。

しかし、約10年前から事情があり音信不通の絶縁状態だったんです。

自分と同じような苦労をしている方と情報共有したいですし、介護保険や市町村の福祉サービスの話など、同じような境遇の方に少しでも参考になればと思ってます。

今回は最初ですので、事の成り行きから書かせていただきますね。

続きを読む

Pocket