2017年 2月 の投稿一覧

【ベトコンラーメン】「新京」以外で美味い店を発見!

Pocket

DSC03914

ベトコンラーメンを食べ続けて数十年がたちます。

何百回食べたろうな~

もちろん、「新京」さんで食べた回数ですよ。

だって、ベトコンラーメンといえば「新京」しかないと、ずっと言ってますよね・・・

・・・

・・・・・

ありました。

「新京」以外でベトコンラーメンが美味い店。

続きを読む

Pocket

名古屋の人気ラーメン「江南」の暖簾分け店

Pocket

DSC03903
ラーメンも時代によって流行りがありますよね。

今は、二郎系みたいなジャンキーな感じのラーメンが流行ってます。

自分が知る限り20年くらい前は、あっさり系というか「無化調」みたいなのが流行ってたんですけど。

名古屋に昔からあっさりとした美味しいラーメンを食べさせてくれる名店があります。

「江南」という店なんですが、暖簾分けのお店ができたようなんで行ってきましたよ。

続きを読む

Pocket

名古屋でも味噌ラーメンは赤味噌じゃないよ

Pocket

DSC03433

名古屋といえば味噌ってぐらい、味噌を使ったグルメが有名ですよね。

味噌煮込みうどん、味噌カツなどなど・・・

でも、味噌ラーメンは、名古屋でラーメンの中心ではないんですよね。

そんな、味噌好きなのに、味噌ラーメンがたいして好きではない名古屋にも、最近は評判の良い味噌ラーメン専門店ができつつあるようです。

その中のひとつに行ってきました。

続きを読む

Pocket

「嫌われる勇気」の”超ざっくり”なまとめ

Pocket

adler
出展:ビジネス心理学

嫌われる勇気」、もう読みました?

大ベストセラーになってますよね。

最近ではフジテレビでドラマ化もされてるようです。

この本はオーストリアの心理学者アルフレッド・アドラー氏の、いわゆる「アドラー心理学」をベースに書かれた物語です。

単純な“ノウハウ本”や“自己啓発本”ではなく、しっかりとしたベースのもと物語として描かれてますから、とても理解しやすいです。

どうして“嫌われる”必要があるのか、よく理解して実践してみたいものです。
(以下ネタバレがありますので、ご注意ください)

続きを読む

Pocket

「国府宮はだか祭」で”神男”を撮影できたよ!

Pocket

DSC03557
2017年2月9日「国府宮はだか祭」にポタリングでいってきました。

もうものすごい迫力で超感動しちゃいました!

あまりの興奮で自転車の写真は撮り忘れてしまったんですが、はだか男の迫力ある写真はたくさん撮影できました。

そして、なんと!

新男」も撮影することができたんです!!!

続きを読む

Pocket

新名古屋グルメ「台湾カレー」に衝撃!

Pocket

写真 (2)
名古屋グルメはまだまだ驚くべきものがたくさん隠されてるんです!

このブログでたーくさん名古屋グルメについて書かせてもらってるので、全てを知っているような気がしてましたが、
それは浅はかな錯覚でございました。

新しい名古屋グルメを食べてきたんです。

それは、今流行りの「台湾〇〇〇」ってやつです。

いやー、意外と美味かったな~

続きを読む

Pocket

自転車通勤のイヤーウォーマーに必要な3つのポイント

Pocket

8342858351_fcbb4b6f5c_b
photo credit: Ulf Bodin Viking via photopin (license)
冬の自転車通勤で必須というか、ないとチョー辛いのが、イヤーウォーマーですね。

いろんな種類が販売されてますけど、自転車通勤に適しているポイントは、
「あたたかい」 「ずれない」 「コンパクト」
の3つじゃないでしょうか?

最近、自分も新しいイヤーウォーマーを購入したんでレポートさせていただきますね。

続きを読む

Pocket

ベトコンラーメン「新京 名古屋伏見店」は間違いない名店です!

Pocket

写真 (76)

まだまだ全国的には知られていない名古屋グルメのひとつ、「ベトコンラーメン」を心から愛する自分ですが、このブログで何度も、「ベトコンラーメン」とは何ぞやってことを書いてまいりました。

愛知以外にもちょっとは普及してきたかな?
まだまだでしょうね、自分のブログのPV程度では・・・

さて、今回は名古屋の都心にあるお店にいってきましたよ。

ここはもちろん「新京」さんですが、自分が幼いころに大好きだったお店のご親族が経営されてるお店(のはず)なんです。(違ってたらごめんなさい)

続きを読む

Pocket