2017年 7月 の投稿一覧

【2017年最新】自転車通勤におすすめの”コスパ抜群の折り畳み自転車”5選

Pocket

自転車通勤していると、人の自転車が気になるものです。

最近はちょっといいなって思う自転車はだいたい、「折り畳み自転車」だったりするんですよね。

年々、おしゃれになってきてます。

昨年の記事「自転車通勤におすすめの”コスパ抜群の折り畳み自転車”5選」でピックアップした折り畳み自転車からさらに進化してるんですよね。

ちなみに自分はクロスバイクと折り畳み自転車の両方を持ってますけど、自転車通勤に使っているのは、クロスバイクのGIANT ESCAPE R3です。

折り畳み自転車は、DAHON SUV D6に乗ってます。

近所の買い物やポタリングに重宝してますよ。

このDAHON SUV D6はどうやら品切れを起こしているのか販売停止のようですね。

でも心配ありません!

さらに進化しておしゃれでお値打ちな折り畳み自転車が新しく販売されていますから、ぜひとも紹介させてくださいね。

続きを読む

Pocket

自転車通勤のクロスバイク等はどこをメンテナンスする?頻度は?

Pocket

photo credit: Francis Barton My homemade wheel truing stand via photopin (license)

photo credit: Francis Barton My homemade wheel truing stand via photopin (license)

みなさん、自転車通勤やってますか?

毎日蒸し暑くって大変ですよね。もう汗だくです!

しっかりと水分を補給しながら、自転車通勤をがんばっていきましょうね。

さて、自分自身も水分補給などメンテナンスをしながら自転車通勤をしていくわけですが、
自転車だって日常のメンテナンスは欠かせないんですよ。

事故なんて起こしたら大変ですし。

そうならないためにも、毎日片道16kmを自転車通勤している自分が日頃行っているメンテナンス等をご紹介しますね。

続きを読む

Pocket

【自転車通勤】スメハラ注意!夏の汗対策は基本の3つを守れ

Pocket

photo credit: Leo Hidalgo (@yompyz) Malagabici via photopin (license)

photo credit: Leo Hidalgo (@yompyz) Malagabici via photopin (license)

自転車活用推進法ができたこともあり、最近では自転車に対する見方も変化してきましたね。
その中でも、交通手段として自転車を使って会社に行く、「自転車通勤」が日本中で流行していると言われています。

自分は2014年9月から自転車通勤を初めまして、もうすぐ3年がたとうとしています。

ちなみに最近このブログはグルメブログ(特に名古屋グルメ)と化してますが、もともとは自転車通勤の素晴らしさや楽しさについて書いていきたいと思ってスタートしたんですよ。

ちょっとプライベートでバタバタして自転車通勤をできていなかったり、自転車通勤に関する記事もさぼっていたので、自転車通勤辞めた?と思われるかもしれませんが、やってますよ!
今日も灼熱の中、片道16kmを走行してきました。

想像通り、”汗だく”になってしまったので、夏の自転車通勤には欠かせない、汗対策について改めて書いてみたいと思います。

続きを読む

Pocket

【おすすめ】庭の雑草対策は草刈機が楽だし便利

Pocket

DSC04558

夏真っ盛りになってきましたね。
こちら名古屋はすでに日中は35度を超える日が出てきました。
そうなると、家の雑草たちもすごいことになってます!

いきなりですが、家には小さいですが庭がありまして、コンクリートで固めるとか、レンガを張るとかの手を全く加えてないんです。
あるのはウッドデッキだけでして地面は土のままです。

ってことは、毎年この時期になると雑草との戦いが始まります。

続きを読む

Pocket