2018年 9月 の投稿一覧

キジハタとサゴシを美味しく料理する方法

Pocket

9月の三連休で敦賀に釣りに行ってきたことは前回の記事でお伝えしました。

その時の釣果は、
キジハタ 2匹
サゴシ 1匹
でした。

自分としては大満足だった訳ですが、せっかくいただいた大切な命ですから、しっかりと美味しくいただきました。

続きを読む

Pocket

敦賀の釣り いつものポイントでキジハタとサゴシをゲット

Pocket


三連休の真ん中に釣りに行ってきました。

最近は雨が多く、釣りに行けなくてうずうずしてたんです。

この日も秋雨前線の影響からか、
どんより曇り空でしたが、自分としては釣果はうっぷんを吹き飛ばすものでした!

続きを読む

Pocket

”そば蔵 谷川” マツコの知らない世界でDEEN絶賛のそばを食べてきた

Pocket

またまた釣りに福井県にやってきました。

釣りの成果は別記事でお知らせするとして、ランチについて書きたいと思います。

釣りに行ったら、釣りするのと同じくらい楽しみなのはランチなんです。

今回は福井県でそばを食べてきましたよ。

かなり評判の良いお店です。

続きを読む

Pocket

自転車通勤が無許可で労災は適用されるのか

Pocket

photo credit: Ulf Bodin Uppsala, September 12, 2016 via photopin (license)

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん元気に自転車通勤していますか?

先日、自転車通勤中にロードバイクと自動車が事故を起こしているのを目撃しました。

高価そうなロードバイクの前輪がぐにゃりと曲がっていました。

幸運にも、ロードバイクの運転者はケガもなく元気そうだったので不幸中の幸いのようでした。

そんな事故を目撃すると、自分も明日は我が身と安全運転を心がけるわけですが、ふと、自転車通勤中にケガをしてしまったら、保険っておりるんだっけと考えてしまいました。

自分は生命保険に付帯オプションとして自転車事故に関する保険も入っているので、きっとそこからある程度の保証は受けられると思っています。

でも、通勤中ということは本来ならば労災保険が適用されるはずですね。

“はず”なんですが、それは会社に自転車通勤を申請してある場合です。

皆さん、しっかりと会社へ自転車通勤の許可を得ていますか?

ヤバイ、と思ったあなた、
許可を得ず自転車通勤中に事故を起こしてしまった場合、どうなるのかをよーく把握しておきましょう。

続きを読む

Pocket