2019年 9月 の投稿一覧

根魚釣りのおすすめ仕掛けと釣れる場所の見極め方

Pocket

photo credit: Ted's photos - Returns 23 Sept 2019 - Taiwan - Kaohsiung - 31 - Harbour Breakwater via photopin (license)

ボクは基本的に堤防での海釣りが基本です。

船釣りや、ボートを借りてというのは、正直なところあまり経験がありません。

じゃあ、堤防で何を釣るのかというと・・・

何でも釣る!

このスタンスです。(節操無しですね)

堤防にその時期にいる魚を釣るのは、季節を感じられて非常に楽しいものです。
たまに五目釣り達成みたいなときもありますよ。

そんな、何でも釣りたいボクではありますが、狙う魚の基本はあります。

それは、いわゆる根魚です。

今回は、根魚の釣り方や楽しみ方をお話しますね。

続きを読む

Pocket

サビキ釣りのコツと初心者がそろえるべき仕掛けや道具

Pocket

これから釣りを始めようとしている方や、お子さんに釣りをやらせてあげたいけど、何からやったらいいかな、と考えている釣りビギナーの方は、

サビキ釣り

をおすすめします!

簡単だし満足感が得られます。

お子さんも大満足で釣りが好きになってくれること間違いなしです。

今回は誰でも簡単に楽しめる「サビキ釣り」の始め方やコツをご紹介します。

続きを読む

Pocket

稲永公園でハゼを釣り背開きで天プラにしたら絶品でした!

Pocket

むちゃくちゃ暑いカレー屋さんの後は、35度の灼熱の中、ハゼ釣りしてきました。

場所はいつもの稲永公園です。

短い時間の釣行ですが、なんとか成果を出すことができました。

続きを読む

Pocket

「ロンブー敦のスマホ旅」で紹介されたカレー屋はライスが無料になるかも!

Pocket

「ロンブー敦のスマホ旅」

9月8日に放送してましたね。

見逃してしまった

録画していたつもりだったんですが、撮れていなかった

毎回楽しみしていたので非常にショックです。

実はこの日、以前番組でロケしていたお店でランチして、その後、ハゼ釣りして、晩酌時に録画したスマホ旅を見ようと思っていたんです。

残念。

ということで、ショックではありますが、気を取り直して、ランチに行ったお店を紹介します。

そこは画期的な料金システムのカレー屋さんです。

続きを読む

Pocket

自転車を子供に買うときのポイントとオススメの1台

Pocket

photo credit: Hindrik S His Way ... via photopin (license)

みなさんこんにちは、毎日自転車通勤でへとへとになってるmaboです。

突然ですが、ボクにも子供がいます。

もうかわいい盛りはとっくに過ぎてますけど・・・

小学校にあがるくらいまでの子供たちってホントにかわいいですよね。

そんなかわいい盛りの子供たちに自転車を買ってあげるタイミングって難しいと思います。

幼稚園のお友達が自分の自転車を持ってたりすると、おねだりされたりすることもあるかと思います。

そんな時、どんな自転車を買ったらよいのか?

自分の子供におねだりされる前に確認しておきましょう。

続きを読む

Pocket

マウンテンバイクでの自転車通勤に”むいている人”とは

Pocket

photo credit: cyclingshepherd the worst saddle ever ... via photopin (license)

みなさんこんにちは、自転車通勤お疲れ様です。

自転車通勤におすすめの自転車としては、個人的にはクロスバイクが一番だと思ってます。

理由は他の記事でかなり書かせていただいてますので、是非そちらをご参照ください。

さて、ボクが自転車通勤を長く続けていることを知っている同僚から、

「マウンテンバイクがあるんだけど、自転車通勤に向いてる?」との質問を受けました。

一瞬答えに迷いましたが、答えは・・・

続きを読む

Pocket

電動アシスト自転車の人気車はコレ!通勤に最適な一台を見つけよう

Pocket

photo credit: Bob Mical Electric Bicycle via photopin (license)

ボクは毎日自転車通勤してますが、同じように自転車通勤している方々とは、ほぼ毎日顔を合わせます。
まあ、顔を合わせるといっても挨拶するわけではありませんが。

その中に、女性の方で明らかにボクのほうが体力がありそうな感じなのに、そしてママチャリなのに、とっても速く走行される方がいらっしゃるんです。

特に、坂道なんかはクロスバイクのボクを抜いていかれたりして・・・

かなり悔しかったので、その方を凝視してみると、自転車が普通のママチャリではないようでした。

そう、電動自転車だったんです。

続きを読む

Pocket

自転車通勤で片道20kmをクリアするために必要なこと

Pocket

photo credit: Len Radin Cycling on the Beach via photopin (license)

ボクは2014年から自転車通勤をしています。

片道16km、往復で32kmを毎日頑張ってます。(雨や雪の日は乗りませんが)

自転車はクロスバイクです。

2014年に購入した5万円台のGIANTです。

コスパは素晴らしいと評判のクロスバイクですので、はっきり言ってお金はかけてません。

この自転車で体力は普通(だと思ってる)のボクでも、片道16kmならば何年も続けられます。

しかし、片道20kmならどうか?と考えることがあります。

というのは、現在の会社の事務所が移転する可能性がでてきました。

およそ、4kmぐらい遠くなるので、片道20kmになります。

そこで、もし20kmになったら自転車通勤を続けられるのか?

また、続けるために必要な事は何か?

これまでの経験から考えてみました。

続きを読む

Pocket